あんこうのスロットで出来れば勝ちたい

スロットの趣味打ちブログです

スポンサーリンク

イラスト!少年誌っぽいの描いてみた

学生の頃が一番楽しかった、、

戻れるならあの頃に戻りたい、、



よくそんなことを耳にしますが

私の場合はそういうわけでもありませんでした


当時働きたくなかった私にとって

こんなやつでも社会でやっていけるのかという

漠然とした不安に押し潰され

少し病んでいたからです




先日、そんなことを焼肉を食べながら

友達にそう思っていたことを話すと

友達もまた、私と同じく病んでいたとのこと




彼の場合は大学の単位での悩みでした


四回生になり残っていた単位が50近く

それと同時に就活もやらなければいけない状況に

かなり苦しい思いをしたそうです



自業自得と言ってしまえばそれだけの話ですが

人間わかっていてもなかなかできない

自分を追い込めない生き物だと思います


ダイエットとかの感覚だと思って頂ければ

わかりやすいかと











大学なんてのはよほど勉強をしている人以外に

とってはただの肩書きにしかすぎないと

私は思っています


「就職する上で選択肢が広がるため

進みたい道がなければとりあえず大学へ行く」


そんなふうなことを高校の教師に言われ

私も大学へ進みました









義務教育は中学までですが

高校もそれと同じようなもので


道を踏み外しそうな人がいれば

生徒指導の先生が叱ってくれますし

学校を無断で休めば家に連絡が来ます




大学は違います

まず先生ではなく講師

講師というものは教育免許なんてものは

持っていないので基本的に


講義を聞きたい人は来てください


というスタンスなのです




なので講義をさぼろうが何だろうが

何も咎められません

ただ単位がとれないというだけなのです





全ては自分次第

高校、大学受験でも進路は

自分で決めてきたのかもしれませんが

そこには周りの大人達のアドバイスがあり

何となくそれにならっていたのが

大半の人だと思います


大学では日常そのものが

自分次第のところがあるので

自分にあまければどこまでも落ちていけます







友達は崖っぷちに立たされようやく気づきます

地頭はいい方なので就活はクリアしたようで

のこりは単位だけ


そうわかっていても

苦しい現実から目を背けるように

私達と夜な夜な遊ぶ日々

家に帰ると現実に引き戻され

相当参っていたそうです







そんなことを繰り返しながらも

最後のテストを終え

通知簿?を渡されたのですが

友達はこわくて

なかなか見ることができなかったそうです


ひと気のない校舎と校舎の間へ行き

勇気を出して見てみると



見事単位がとれていました











友達「ほっとして泣いたもん」




私「爆笑(肉うめぇ~)」
















あんこうです。







連日イラストばかりの記事になっておりますが

私の趣味はパチスロ


パチスロはギャンブルではなく娯楽


ということをこのブログを通じて

みなさんに知ってもらうことが

本来の趣旨であります(え?





前回の記事でも言いましたが

パチスロを打ちに行く気がしないので

イラストを描きブログを書き

家に引きこもっています


こうしていろいろ描いていると

欲がでてきてもう少し上手くなりたいと

思ってしまいますね










前回の記事はこちら



www.ankolkkaku.com












今回は少年誌っぽいイラストを

描いてみたのですが

その描きはじめのようすを残しているので

それも一緒にのっけたいと思います









あー、ちなみに私がイラストを

描きはじめたのはここ最近のことで

描きかたなんてのはよくわかってませんし

色の塗りかたとかもまだ勉強すらしてないので

自己満足のイラストになってます


そんなやつがどういう風に

イラストを描いているのかを

見ていただく形になります



なので上手い人、アドバイスちょーだい☆

















f:id:ankolkkaku:20190430142402j:plain






イラストを描くようになって

バランスの大切さを学んだので

いろいろみてこういう描きかたを

学びました



まずざっくり輪郭と目鼻口の位置を決めます


















f:id:ankolkkaku:20190430143218j:plain





レイヤーを2に切り替えて

レイヤー1をなぞっていくので

丸で囲ったところをスライドさして

レイヤー1を薄くしときます














f:id:ankolkkaku:20190430143548j:plain






レイヤー2で描いたのがこんな感じです

レイヤー1に比べて少しシャープになりました


基本的にこういった作業を繰り返していく

感じになるんですかねー


顔のレイヤーや髪のレイヤーなどと

パーツわけしていく感じだと思っています



私は面倒くさがりなので

ここから思いっきり完成まで持っていきます


















f:id:ankolkkaku:20190430144213p:plain






完成しました


少年誌というよりジャンプですよね

ワンピースがモロですね

影響されました、はい




影とかも何となくつけてみました

かっこよく描けて満足してます

ただ髪型にけっこう悩みまして

結局ギャグみたいな感じになってしまいましたが

これはこれで漫画っぽいかなと思ってます













f:id:ankolkkaku:20190430144729p:plain





背景黒にしてもありかなーとおもいました

こうして黒にしてみると

わりと上手く影をつけれているのかなと

思いますが実際のところ

どうなのかよくわかりません





てな具合で私はイラストを

今のところ描いています


身体とか背景などは全く描けないないので

今後の私のやる気次第になってきますが

新しい趣味の一つとして

ぼちぼち描いていきたいと思っています





今回はこのへんで







では、、


スポンサーリンク


スポンサーリンク