あんこうのスロットで出来れば勝ちたい

スロットの趣味打ちブログです

スポンサーリンク

パラレルワールド

異世界系のアニメはたくさんありますが

それらを見ていて一人の友達のことを

思いだしたことがありました


友達の名はS

彼とは特別仲のいい関係ではありませんでしたが

私の学生生活から社会にでるまでの節目に

関わりのあった人物なので

疎遠になった今でもとても記憶にのこっている

友達の一人です





f:id:ankolkkaku:20200408003801p:plain


あんこうです。


高校に入学してから1ヶ月が経ち

クラスではそれぞれ気の合う者同士が

グループをなしはじめていた頃

私は完全に出遅れて一人ぼっちでした


このままではいけないと思い

高校では部活動はしないと決めていたのですが

中学の頃からやっていたサッカー部に

見学しにいくことにしました


グラウンドの隅で部活動を見学していると

私に声をかけてきた人がいました


「入るつもりなん?止めた方がいいでこんな部活!

  おれもう止めるから!」


入学してまだ1ヶ月

何故入ったという疑問しかありませんでしたが

それが友達のSでした





高校2年になり私はクラブ尽くしの生活で

そのへんのボクサーにも負けない程

身体はムキムキになっていました

今となってはあの頃の身体と比べると

ざわちんと横ちんくらいの違いがあります



Sとは同じクラスになったのですが

その頃から不登校になっていたため学校で

あった記憶は殆どなく

唯一記憶に残っているのが修学旅行でした


私の修学旅行の思い出は

体調を崩して個室に隔離されたことと

以前何かの記事で話しましたが

もう1つ記憶に残っているのがSの話でした


Sはとても話が上手で独特の言い回しが

私の中ではツボでした

そして学校に来ていない分

私達普通の高校生では経験できないことも

経験していたので興味津々でした


夜は笑い声をこらえるのに

必死だったのを覚えています


私が隔離されたのは翌朝のことでした






3年生の秋、私が推薦で大学の内定をもらった頃

出席日数の足りなかったSは

サボらず学校に来て勉強していました

友達からの又聞きでSは

大学を目指しているとのこと



そのとき皆は絶対無理だろうと

馬鹿にしていましたが

Sは一年浪人して大学入試を合格します

私達の通う高校の偏差値だと

現役ではけして行くことのできない

名のある大学でした





大学生になり私がパチンコ屋でアルバイトを

していた頃にお客さんとしてSは現れます

いつも甘デジでもみもみしていたのを覚えています


あるときからSはお客さんから

早番の店員さんになっていました

私の働きっぷりをみてラクそうに思ったのか

理由は覚えてませんがいつの間にかいました


そのときにいた女性のアルバイトの子がすごく

ラクダに似ていて二人でラクダみたいだなと

話していのですがSはラクダと寝ていました


後日ラクダは主任の女だったことをSは

ラクダ本人から聞かされいろんな意味で

鳥肌がたったと後日談で聞かされた私は

腹がちぎれるほど笑いました





Sがパチンコ屋でアルバイトしていたのには

ある目的がありました

それは世界一周旅行のツアーに行くためです

そのためにお金を貯めていたのです

なので数ヶ月してSはアルバイトをやめ

世界へ旅立っていきました



旅行から帰ってきてから

Sから世界のいろんな話を聞きました

中でもリオで銃をつきつけられた話は衝撃でした




Sは星に興味があり

天体望遠鏡を持って車を走らせ

星を見に行ったことがあります

相対性理論がどうのこうの真剣に話していましたが

私は興味がなかったので全く覚えてません

ただ、天体望遠鏡で見た星が素敵だったことは

覚えています






ここまで私はSと直接連絡などをとったことがなく

連絡をとっていたのが今でも仲のよい

もう1人の友達Tでした

当時は若かったこともありトゲピーでしたが

今は性格も見た目も丸くなり

その姿はもはや立っているのか寝転んでいるのか

わからなくなる程です


盛りました




そんなある日Tから連絡がありました

「アイツ連絡返してこんねんけど」

Sは自由人なのでそんなこともあるだろうと

そのうち返ってくるだろうと

私は言ったと思います


数日して連絡が返ってきたとTから連絡がありました

そしてその内容が私に転送されてきました



それはSの携帯からSの母から

送られてきたものでした



Sはバイクで交通事故にあい

ICUで今本人は一生懸命戦っている最中で

意識が戻ったとしても車椅子の生活は免れない

という内容でした


すぐにTに連絡しました

二人で生きていて良かったなとそんな話を

したと思います


Tとの電話で加害者が無免許だったことを知り

こんなことは言ってはいけないことなのですが

加害者を◯してやりたいという気持ちでした


その日は眠ることができませんでした







Sの回復を信じてSから連絡がくるのを

私達は待つことにしました

しかし私はどうしても気がかりだったため

手紙を書こうとペンを握りました


何度も書き直しましたが

何を書いてもSを傷つけそうな気がして

結局手紙を書くのを諦めました





数ヶ月が経った頃

Tが「もうそろそろアイツも車椅子になれて

病院から抜け出してパチンコ言ってるやろ」

などと冗談を交えながら私に言ってきました

私も「アイツならありえるよな」などと話し

二人で明るくしていたことを覚えてます

最悪のことは考えないようにしていました

できるだけ前向きに考え

できるだけ最小限にと願っていました



Sの状態を知ったのはそれから

更に数ヶ月のことでした




Sの地元の友達からまわりまわって

それは私の耳に入りました


植物状態らしいと



事故から何ヵ月も経ち

どこかでそういう気がしていたのか

それほど気持ちが乱れることはありませんでした


Tに連絡してTは

「生きてるやんけ!お見舞いいこうぜ」と

言ってました


Tが前向きすぎて電話を切ったあとに

爆泣きしました




結局親族のことなどを考慮し

そういうことはしないことにしました






あれから10数年が経ち

最初の何年かは道端でSと会う夢を

みたりしていましたが

最近は夢で会うことはなくなりました

でもそれはおそらく私がショックを受けていたから

みた夢なんじゃないかと思っているので

あまり気にしてはいません


それにSは生きてますしね




植物状態といっても脳は動いてるのですから

夢は見れていると私は思います

ある程度の痛みになると脳が痛覚を遮断するように

意識が戻っても過酷な現実が

待っているということで

脳が意識を遮断しているんじゃないかと思ってます

もしアニメみたいにパラレルワールドがあるなら

きっとSは夢の中で普通に生活していて

もしかしたら結婚とかしていたり

するかもしれません


イケメンでも何でもないのに

すぐ彼女できてましたし


夢の中で幸せならわざわざこっちに戻ってきて

苦しまなくていい、そう思うようになりました



全くあり得ない話ではないと思います

人間が想像できることは必ず実現できるみたいな

名言聞いたことありますし




というか10年以上経ってますので

とっくに意識戻ってて今までの人生リセットして

新しい道に進んでいる可能性もあります

それが全員ハッピーで一番なんですけどね


ただそうだった場合一発だけ本気で

殴るとは思います




最後に冗談ぽくなりましたが

パラレルワールドの存在は

私はわりと本気で信じています


Sが事故にあって植物状態になったときから

なんとなくそうなんじゃないかと思い

映画やアニメでそれに近いものを

よく見るようになってからは確信に近いものを感じ

手塚治虫が描いた街並みがほぼ現実に

なっているように異世界も存在し

Sはただそっちに行っただけなんだと

私はそう思ってます





では、、

スポンサーリンク